TOP
カニカニサイト

Google
WWW を検索 サイト内検索

                 現閲覧:                                     
    カニカニまっちゃんのサラリーマン遊泳      

                         

              カニカニサイト







































まっちゃんからのメッセージ

五七五(七七)に世界を凝縮して表現する俳句(短歌)は素晴らしい日本の文化だと思います。
という俳句ですが、江戸時代は俳諧師がいて、例えば前の句の次の句を皆の前で付けるいわゆる付け句を行い、その出来栄えを争うなど、庶民の中で文芸化し、道楽の遊び、ひいては生活費稼ぎの道具に使われていたこともあったのですが、それは置いといて、素晴らしい表現技法であるのは言うまでもありませんね。
芭蕉、一茶、子規、虚子など、素晴らしい芸術家が日本にはたくさんいます。

芭蕉では、
五月雨をあつめて早し最上川・古池や蛙飛び込む水の音・旅に病んで夢は枯野をかけめぐる、一茶では、やれ打つなはえが手をする足をする・我と来て遊べや親のない雀が良く知られていると思います。
情景が目の前に強烈にありありと浮かび上がりますね。素晴らしい感性と表現力。芸術の力を思い知らされました。

そこでまっちゃんも、つたない一句・・・・・
俳号は、松陰海 香蟹(ショウインカイ コウゲ)とでもしておきましょう。


  • 2022.03.05
    プーチンさんあなたも好きね長机(香蟹)
  • 2021.01.03
    キップ買い逃げるチャリ銭踏みとめる(香蟹)
  • 2019.07.28
    キップ買い逃げるチャリ銭追うオヤジ(香蟹)
  • 2019.03.03
    かくれんぼ?春告げ鳥が見え隠れ(香蟹)
  • 2019.03.02
    肌寒さ春告げ鳥がかくれんぼ(香蟹)
  • 2019.03.02
    まだ来ぬか春告げ鳥よ今どこに(香蟹)
  • 2019.01.19
    高熱でインフラ文字をフルと読む(香蟹)
  • 2018.07.08
    うす明かり鳥鳴き始めまた仕事(香蟹)
  • 2018.06.30
    育毛剤早く芽を出せ禿げ頭(香蟹)
  • 2018.06.30
    溜息が薄毛をゆらす夫婦仲(香蟹)
  • 2018.06.30
    産毛でも幅寄せしたい禿げ頭(香蟹)
  • 2018.06.02
    朝起きてケール若葉の少なさに青虫の食の太さを思う(香蟹)
  • 2016.12.29
    骸骨が見え隠れする父母の顔(香蟹)
  • 2016.12.03
    仕事量血圧計がバロメーター(香蟹)
  • 2016.11.24
    窓際の暖追う犬(ショコラ)で時を知る(香蟹)
  • 2016.11.23
    窓際の日を追う犬(ショコラ)に紅葉落つ(香蟹)
  • 2016.11.20
    ストーブにまとわる犬(ショコラ)の高いびき (香蟹)
  • 2016.11.20
    手のひらを反した子らで知る巣立ち (香蟹)

ナビゲーション

生活お役立ち情報
 PC関連メモ
 スマホ関連メモ
  お役立ちフリーソフト
 自動車関連メモ
家電
機械式時計
 衛生用品
 ブッシュクラフト
<災害時用品>
 ネット銀行
 ネット証券
 社会保障
 課税
 永代供養(お寺)
 
田舎の小さな民宿
2020年6月に閉店致しました。
ありがとうございました。
 
新規加入でポイントGet
 
 
 WILLER TRAVEL
 
   
 なんでも酒やカクヤス(ビール・ワイン等の通販・宅配)
 宅配寿司 銀のさら