TOP
カニカニサイト

Google
WWW を検索 サイト内検索

                 現閲覧:                                     
    カニカニまっちゃんのサラリーマン遊泳      

                         

              カニカニサイト

  









































 

 
まっちゃんからのメッセージ


昭和レトロを楽しもう。30年ぶりのメカニカルシャッターのフイルムカメラの再開
フイルムカメラはファジーで、デジタルとのバランスには最適。

人はデジタルだけじゃ生きていけない。
20代の時は、フルマニュアルのNIKON New FM2を使用していましたが、今度のF2は大きな重い金属の塊の様なやつです。めったなことではへこたれなさそうな堅牢な品物です。

フォトギャラリー

  シーンクリック
           
    
 









OH・リストア記録GO

  • 2020年11月29日(日)

    NIKON F2フォトミック(NIKONのフラッグシップ、50年前のプロ仕様)をHARD OFFにて購入。コネで2割引き。2万6千4百円(比較的美品でメンテ済み商品、NIKKOR 50mmF1.8レンズ付)


  • 2020年11月29日(日)

    OM1の底蓋を開けて調整するも難航。

    (上)裏をあけたところ

    (上)シャッター前の状態


    (上)シャッター後、カニの目のしっぽがストッパーのところまで微妙に戻っていない。
    1mmでも隙間があればシャッターが引けない。
    気長に構造を勉強しなから調整する予定。軽くてスタイリシュな分、複雑でデリケート。
  • 2020年11月24日(火)

    トラブル発生。突如シャッターがきれなくなった。ギアのかみ合わせ不良の様だ。ばらして調整してみよう。
  • 2020年11月23日(月)

    注文したモルトとフイルムが届いた。モルトの貼り替えを終了したがモルトの屑がファインダー内とフォーカススクリーン内部に入り込むトラブル発生。フォーカススクリーンを取り外し鏡上のモルトカスを除去するも不完全。ブロアーを買ってきて掃除しようかな。
  • 2020年11月21日(土)

    30年前はMinoltaのX-700をかわきりに主にNIKONのNewFM2で息子たちの写真を撮ってました
    特に、FM2は金属薄膜の上下走行フォーカルプレーンシャッターで当時1/4000secでシャッターが切れて性能的にも抜群だったのを記憶しております。
    今回購入したクラッシックカメラは、Olympus OM-1で1972年に製造されたものです。約50年前の製造品です。出品者様が整備してくれていて完動品ではありますが、裏蓋・本体周辺のモルトの貼り替えをしてから使用することとし、Amazoneでキットを依頼しました。また、裏蓋のヒンジ部の軸が少し湾曲していたのでペンチで直したり少し調整もしました。金属ボディーなので自分でカメラをいじれるのも機械式フイルムカメラの面白いところでもあります。
    ところで、最近フイルムが手に入り難くなっており、やむなくネット通販でコダック製のフイルムを依頼しました。
    デジカメの様に手軽に撮影出来ないですが、これもレトロカメラの面白味でもあります。現代、不自由を楽しむこと(過程を楽しむこと)は、最高の娯楽ですね。

    張り付けてあるOM-1の写真は今回購入品です。軽くてスタイリッシュで優雅ですね。







  • 2020年11月15日(日)

    楽天ネットフリーマーケットのラクマでレトロなフイルムカメラ(Olynpus OM-1)を3万円で購入致しました。本体とパンケーキレンズ(50mmF1.8)のセットです。1972年に製造されていたものなので、約50年前の老朽化カメラになりますが、出展者様が整備してくれていたので安心して使用できます。明日(11/16)届く予定です。楽しみです。

ナビゲーション

生活お役立ち情報
 PC関連メモ
 スマホ関連メモ
  お役立ちフリーソフト
 自動車関連メモ
家電
機械式時計
 衛生用品
 ブッシュクラフト
<災害時用品>
 ネット銀行
 ネット証券
 社会保障
 課税
 永代供養(お寺)
 
田舎の小さな民宿
2020年6月に閉店致しました。
ありがとうございました。
 
新規加入でポイントGet
 
 
 WILLER TRAVEL
 
   
 なんでも酒やカクヤス(ビール・ワイン等の通販・宅配)
 宅配寿司 銀のさら